top of page

7月上旬〜産業医穂積桜の読書日記

振り返ってみると7月上旬の読書は人事関係の本が多かったです。

というのも、

クライアント企業に伺って、”メンタルヘルス対策しましょう”となると、それってちょっと響きがネガティブですよね、となる。ではポジティブに”働き方改革を!”となると、”え、、、必要ですか?”と言われがち。そんなとき、 健康経営や働き方改革がなぜ必要なのか、なにから手をつけたらいいのか、を、きちんとデータをもとに咀嚼して伝えられるようになろう、という思いから本を選ぶ事が多い最近です。

人事系

1:御社の働き方改革、ここが間違ってます! 残業削減で伸びるすごい会社 (PHP新書) 新書 – 2017/7/15 白河 桃子 (著) これは働き方改革の総論が知りたい場合にはお勧め。総論としては小室淑恵さんの労働時間革命かこの本がいいと思います。労働時間革命と比較すると、人口問題などデータは少なくて、働き方改革に取り組んでいる企業の事例が豊富に載ってます。

P20 経営者が働き方改革をするときの本気度として、「評価と報酬の設計まで手を突っ込んでいるのか?」というのが一つのポイント。

2:職場の問題地図 職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方 単行本(ソフトカバー) – 2016/9/16沢渡 あまね (著), 白井匠 (イラスト)

1:御社の〜が総論だと、2、3は各論。各論としてこの2冊、とても優れています!この本は”職場あるある”を改善するため明日から使える具体的な方法をわかりやすく解説しています。本の題名に従って、章立てが”1丁目”と番地になっているところもかわいい。

p11 多くの企業がWLBとして取り組んでいるのは制度と個人スキルだが、プロセスと場についてもメスを入れないと職場の問題は見えてこないし解決しない!

3:アルバイト・パート[採用・育成]入門―――「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる 単行本(ソフトカバー) – 2016/10/28 中原 淳 (著), パーソルグループ (著)

「人を育てる科学」の研究者中原先生とパーソルグループが2万5千人の調査をもとにまとめた本。p31 50%のアルバイトは半年の間に離職(さらに、1ヶ月未満の早期離職者は離職全体の22%を占める) p34 時給の高さがアルバイトの離職防止に与える影響はさほど高くない

p44 外食・小売では49.8%のアルバイト応募者が店に下見に来ている→職場づくりそのものが最大の求人メディア

などなど、おもしろいデータがたくさん載っています!アルバイト・パートだけでなく、正社員や派遣社員まで活かせる内容です。

4:黒い社労士と白い心理士が教える 問題社員50の対処術 (ShoPro Books) 単行本 – 2011/6/30野崎大輔 (著), 尾崎健一 (著), 藤波俊彦 (イラスト)

p14 休職明けの社員が職場で眠ってしまいます

p26 病気休職中の社員が熱心に「資格勉強」しています

p44 あだ名は「アル中のジェイソン」料理長が(職務中によって包丁を振り回し)危険すぎます!

などなど、章立てが面白いんですが、以外と対応は想定範囲内でした。産業医の選任が想定されていない本?のようですが、やっぱり対応に苦慮するくらいなら産業医に相談された方が100倍担当者のメンタルにいいと思います。

メンタル系

5:「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) 単行本(ソフトカバー) – 2017/4/10

汐街コナ (著), ゆうきゆう (監修)

この本、過労で病んできている方にぜひお勧めしたい1冊です。今年読んだうつ関連の本では「うつヌケ」と並ぶ名著です。やっぱりメンタルの、”言葉で表現するのは難しいけれど、、、こんなかんじ!”を共有するにあたって、漫画の表現力は偉大です。

6:悪夢障害 (幻冬舎新書) 新書 – 2015/9/30西多 昌規 (著)

yahooニュースで流れていた記事、エアコンをつけたまま寝ると朝だるい理由 熱帯夜対策を再考する https://news.yahoo.co.jp/byline/nishidamasaki/20170709-00073010/

が、とてもしっかりと考察されていて、いい内容だと思ったので、ご著書を読んでみました。幻冬舎新書で一般向けの本だけど、一般の人が気軽に読むにはちょっと内容が込み入っているかも。睡眠に携わる医師にとっては、悪夢障害の良書。

その他

小さな会社の経理・人事・総務がぜんぶ自分でできる本 単行本 – 2016/12/19

北川 知明 (著)

読み途中・・・

サピエンス全史 面白いんだけどね、、、読みだすとなぜかよく寝れるんだなこれが、、、面白いんだけどね

眠っている間に脳ではすごい事が起きている 睡眠に関する本は読むだけで眠くなるのかしら

職場のユニークパーソン これは力作!次回紹介したいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
タグから検索
bottom of page